top of page

PBL CROSS 学びの相談ビュッフェを開催しました!!

日時:2023年8月5日(土)15:00-18:00

会場:岡山大学教育学部 講義棟5101教室

参加者:合計26名

参加者内訳:岡山県内の高校教員8名、企業関係者1名、教育委員会関係者4名、

教育学研究科の教員13名


□ 趣旨

高等学校での生徒の探究的な学びの在り方、地域や企業との連携、地域活性、生徒募集等、幅広いテーマにおける問題について議論し、問題解決の糸口や方向性を見出すこと。




□ 当日の状況と感想

当日は各関係者が班ごとに別れて話し合いました。はじめての試みということもあり、まずは、高等学校の状況を伺い、それぞれの問題を理解するということが主となりました。容易には解決できそうにない問題ばかりですが、大学に相談いただけることは大変ありがたいことです。

高等学校にも新たな学びの導入や地域・企業連携等が強く求められており、従来業務と新規業務に戸惑いながらも真摯に取り組まれている高校教師の姿が印象的でした。

教員養成大学においても、とくに新規業務に積極的にチャレンジする若手教師を育成するためには、高校での学びを発展させ、答えのない取り組みに対する耐性を育てることが重要だと改めて認識しました。

これに懲りず、今後ともお気軽に教育学研究科にご相談いただけますと幸いです。


閲覧数:38回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page